楽園残響

今回は「楽園追放」の公式続編小説「楽園残響」を紹介します。本編の映画を見た後に是非読んでみてください。 とはいえこれは続編であり、物語のあらすじを語った時点で映画のネタバレになってしまいます。 そんなわけでネタバレをさけつつ興味を持ってもらうためにこの小説は有名SFからのパロディを多分に含んでいるので、元ネタのSFをざっくり紹介したいと思います。僕がわかって記憶している分しか書いていないので、多分他にもいろいろあると思います。 まずは巡洋艦サラマンダー、谷甲州という作家の有名SFシリーズ、「航空宇宙軍史」に登場する宇宙巡洋艦です。地球を主体とした航空宇宙軍と木星土星が主力となる外惑星連合軍の2度にわたる衝突を描いたシリーズで、巡洋艦サラマンダーは技術力、国力において航空宇宙軍に劣る外惑星連合軍が唯一就役させることのできた正規の軍艦で、外惑星連合軍の命運を託されます。航空宇宙軍史は日本のハードSFの中でも極めて評価の高いシリーズで、ぜひ紹介したいのですが新装版を買い集めるのがなかなか進まないので紹介できていません。 次に出てくるのが「キモノ」と呼ばれる強化外骨格で、これは「機龍警察」というロボットものと警察ものをまぜたSFシリーズに登場します。近未来、戦争用に発明された強化外骨格がテロ組織にも流出、既存の警察の装備では太刀打ちできなくなった警察は強化外骨格犯罪専門の部署を設立します。この強化外骨格の警察での隠語が「キモノ」になっています。テレビで警察ドラマを見たことのある人なら警護の対象をマルタイとかと呼んでいるシーンを見たことがあるかもしれませんがあんな感じです。僕も第一作しか読めていませんが今年に入ってからも新作が出版されている人気シリーズですのでぜひ読んでみてください。 後は[You have control]というセリフができますが、本来は飛行機でパイロットが操縦を交代する際に言う言葉ですがセリフの状況を考えると「戦闘妖精 雪風」のオマージュだと思われます。これも日本SFの傑作と言われる作品で、ジャムと呼ばれる謎の生命と戦闘を繰り広げる戦闘機パイロットと彼の愛機搭載戦闘機雪風を描いた作品です。アニメ化もされていますがこちらは見てないんですよね。このセリフが出てくるのは「戦闘妖精雪風」の続編、「アンブロークンアロー」です。現在最新作がSFマガジンで連載中だったはずで、僕は単行本が出るのを待っています。第1作が出たのは40年近く前ですが、機械と人間の関係性を描くシリーズとして今なお最高峰の出来栄えを誇ります。 さて、今思い出せる分はこのくらいですかね。どのシリーズも楽園追放本編も、楽園残響もとても面白いSFですので興味を持ったものから読んでみてもらえると嬉しいです。 またこれは僕も読んでいないのですが、映画のノベライズ「楽園追放」、前日譚「楽園追放 mission0」も出版されていますので興味のある方はぜひこちらもどうぞ。 www.hayakawa-online.co.jp